2012-05-10

海から電気を作り出す!


国内で唯一、運転を続けていた北海道の泊原子力発電所3号機。

今月5日、北海道電力はこの泊原発の発電を止めて定期検査に入り、
国内にある原発は50基すべてが停止しました。
国内で原発がすべて止まるのは、昭和45年以来、42年ぶりのことなの
だそうです。原発がこういう事態になって、

「自然エネルギー、再生可能エネルギーをどうするのか?」
という問題は、ますます大きな注目を集めるようになっています。
ところでみなさんは
「海洋発電」「海洋エネルギー」という言葉をご存知でしょ
うか? 「波」「潮流」の力を利用する海洋発電は、
同じ自然エネルギーである太陽光や風力よりも安定して発電できるとされて
いるそうです。
日本でもすでに研究者や企業などがさまざまな試みを始めているのですが、
まだ一般的にはそれほどなじみがないように思います。
   国内の原発がすべて停止したいま、
「海洋発電」は自然エネルギーのひとつとして大きな役割を果たしていく
  ことができるのか?

上記は、クローズアップ現代 より引用


録画してあった番組をみた。

イギリスでは開発が進む海洋発電。
太陽光、風力に続く自然エネルギーとして開発が行われていて
EU全体では2020年までに海洋発電で原発約5基分の電力を賄う計画。

一方、日本は15年前までは国のプロジェクトがあったが
現在 実用化の研究開発は かなり遅れている。
 
今すぐ海洋発電を利用する というわけにはいかないが
原発の為にやめてしまった開発を
今度は原発のかわりとなるよう、
国が動いてほしい!