2012-05-05

今夜はスーパームーン♪( ´θ`)ノ

今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが
重なる「スーパームーン」現象が、5月5日の夜(日本時間6日の昼頃)に訪れる。
月の軌道は楕円形のため、地球との距離が最も近い近地点と、最も遠い遠地点が存在する。
「スーパームーン」という呼び名が使われるようになったのは1979年頃からと言われており、
月が近地点で満月(または新月)になることを指す。この現象は平均して1年に1回は起こるという。 
今回のスーパームーンでは月と地球の距離は35万6955キロ。月は米東部標準時5日の午後11時34分
(日本時間6日午後0時34分)に満月となりその1分後に近地点に到達する。 
「年内の通常の満月と比べ、16%大きく、30%明るく見える。
大したことはないと思うかもしれないが、明らかにいつもより大きく感じるはずだ」と、
イリノイ州シカゴにあるアドラープラネタリウムの天文学者ゲザ・ギュク氏は話す。
スーパームーンが夜空に現れると自然災害が起きるという噂があるが、天文学者たちは迷信だと
考えている。月の接近で地球に大きな影響が出る心配はない。
「満月と新月の際には、潮の満ち引きが最も大きくなることはよく知られている。
これが高潮と重なると洪水が起こることもあるが、地震などの自然災害との関連性を示す科学的
根拠は何もない」とギュク氏は述べる。

「スーパームーンははるか昔から何度も発生してきた現象だ。
いつもより美しい満月が現れる以外は、特別なことは起こらない」 って(^_−)−☆



夕方、東の空に大きな月が見えてたけど
曇ってきたみたいだったから、忘れてた。

ツイートみて外に出て空を見上げたら
その美しさに  ドキッ! うるっ…  ときた(^ー^)ノ