2013-05-09

蒼滝満喫!


5月5日
この前行った蒼滝へ主人と行ってきました。

御在所ロープウエイの駐車場に駐めたいが、ゴールデンウイークだから
そこまでの道が混雑しているかな…
混んでたら、国民宿舎の所から入って蒼滝駐車場(以前は、ここから川沿いの
自然歩道で滝まで行けたんだけどね)にしようか、と車で上がって行くと…

なんと!全く渋滞なし、駐車場にも余裕あり…   ??

ちょっと氣抜けしたけど…(^^;;




歩いてロープウエイ乗り場の裏から、御在所岳登山道の裏道方面へ 
裏道1合目、まず階段を… 坂道を…  上る…  
山の中なので、ほぼ木蔭なのが嬉しい(*^^*)

上がったところに蒼滝不動尊と蒼滝茶屋がある。
そこから、すぐに分岐があり長い下り石積みの階段を降りると…

青滝です(^o^)














以前に比べると
水量は多くはないが近くまで行くと、少しは水飛沫や爆風?も感じるし、
マイナスイオンなのか… 私的には、かなり氣の充電になった。

天気が良かったので、山間なので木々の間から除く青空と白い雲が爽やかに…
木々の新緑、茶色?の岩肌、白い流れと飛沫と泡と、揺れる水面… 
すべてに… 全てが一体になって… かな、最高の空間だった!

石を渡って登って滝の流れの近くまでいって、おにぎりを食べた(*^^*)


ここを訪れる人は少ない、私たちがいる間に2人… 2人… 3人かな…
私は、その方がいいけどね(^_-)-☆




今回も、一度蒼滝を通り過ぎて私が前回行ったよ~という所を案内して…
小屋の見えているところまで行った。

山の中へ裏道の続きはあるのだが、川の方に工事中の小屋(藤内小屋?)が見えている。
その先に、大きなダムが出来ていた。砂防ダム?真ん中は格子状になっているやつだ。
主人は少し先まで見に行ったが…
そこからは陽が当たるので私は木陰で休憩・氣功をしていた(*^0^)


広い下りの地道を少し行くと、鈴鹿スカイラインの蒼滝大橋のところだった。
トンネルの手前、そこにスペース?があり裏道登山の方の駐車場になっているのだ。

橋の所から下りの道があり、来た道の途中に出る。
そして蒼滝へと行ったのでした(^_-)-☆