実は、5日の蒼滝に出かける前に家で着替えをしていて、腰をクっとした。
ギックリ腰?軽いものなのか?なりかけたのか?違うものなのか?
なったことがないので分からないが…(^_^;
動き方によっては少しだけ痛みがあるが大丈夫だろうと出掛けた。
歩き始めて少し違和感がある程度だったので主人にも何も言わずにいた。
少しずつはついてはきているが、体力筋力は大してないワタシ…
かなり改善はしてきたが、肩や肩甲骨、上半身に力が入りやすいワタシ…
虚領頂勁、氣沈丹田などなど何時もおこなっている氣功や太極拳の基本状態にする。
上虚下実… 普段もそうなのだが、歩いたりする時は特に!
その状態で階段を山道を登り始めた…
もう痛みや違和感は何も感じなかった。
帰りに、軽い岩場登山したくらい歩いた動いたね、と主人とも話したくらい動いたが
痛みは全くなく、治ったと思っていた。
帰路につき、車が山を降りてくると、次第に… 少し疲れが出てくる。
いつもなのだが、山にいると凄く元氣なのだが、山が遠のくとともに身体が重くなる。
自然の中で無意識に採氣しているのか…
意識しなくても氣がイッパイあるから自然に入ってくるのか…
帰宅して、この日はかなり元氣充電は出来ていたが、少し腰が痛かった。
治っていなかったんだ… ということは、かなり無理に使ってる酷使したなと思った。
自己流なので出来ているかどうかは定かではないが、
炎症をおこしている感があったので冷やした方がいいのかな… と思いながら
ともかく箇所ではなく、出来れば身体全体・広い範囲で共有しよう…
損傷?した筋膜を治そう… 氣を送ろう… 洗い流そう… とやった。
意味不明か(^_^;
お風呂は入らない方がいいんだろうな…濡らさない方がいいんだよな…
と思いながらも、汗かいたし温まらない程度にサッと入り、いつもの金魚運動、
テニスボールでの腰背中首膝のマッサージ?などを軽めにし、少し氣功(静功)
もして寝た。
翌朝、治ってはいなかった、かなり痛くなっていた…(^_^;
起き始めは、どうしよう… と思ったほどだ。
氣功とか、いろいろして… 動きだした。
部屋の模様替え片付けなどもした。
しかし、感心したのは
氣がつくと、動くときに無意識に痛みが出ないような姿勢や動きをしていたのだ。
大殿筋?腸腰筋や骨盤底筋など全く使っていないような感覚で虚状態なのだ(^_^;)
出来る範囲姿勢を整え、動かさなければ筋膜が固まってしまうと思い程々に動かし
ヒドイ痛みが出ないように、動きを制限しても周りに氣づかれず日常生活は出来る
ものだ。それも驚きだった…(^_^;
そんな動きが自然に出来るのは、きっと太極拳をしているお蔭だな。
分かる人には分かると思うけど(*^^*)
あれから6日目かな、氣功やちょこちょこと自分なりにしているからか…
何もしなくても治ってきた時期だったのか?は分からないが、
少しずつ改善して今日は完全に普段の動きになっている。
なので動きとともに痛みも感じることも多いがヒドイものではない。
今回、実感した事は
私は良いホルモンを沢山出せる!と言うことだ!
歩くということで、
15分でβ-エンドルフィン~脳内麻薬様物質(オピオイド)・モルヒネの5、6倍の鎮痛効果
20分でドーパミン~快楽を増幅する神経伝達物質
40分でセロトニン~落ち着きと安定感をもたらす神経伝達物質
などが分泌されるようだ。
そして、歩く前、歩いている時に、プラス 軽く?氣功状態になっていることで、
脳波がアルファ波に変わり、相乗効果? 効果倍増!
動く前に、軽く痛みは消して
動くことにより発生する痛みや負荷は、動くことで消して、さらに気持ちイイ~~!
と、いう状態にしてゆくのだ…
氣功ウォーキング!
うんうん!(゜∇゜*)(。*)(゜∇゜*)(。*) うんうん!
話がみえないか? (^_^;
あと、腰は要だ!
普段の生活でも、どの動きをするにも使われていることを実感!
あと、太極拳は『動くこと車輪の如し』と言われるように、
省エネ!最小限のチカラで動くことができる。それだけではないが、
平地でも山歩きの時も、太極拳を凄く応用していることも、あらためて実感!
まだ、あったんだけど…
忘れたから、とりあえずメモ終了(^_-)-☆