2013-05-13

京都・妙心寺・大心院で氣功~至福の時~


5月12日(日) 京都、花園会館の駐車場に車を止め
大心院さんへ 新緑の中を歩きます。






大好きな大心院さんに到着(^_-)-☆




門の中に、色鮮やかな世界が広がり感動しました。











先月の元気の集いの時には、まだ咲き始めだった 
真っ赤なシャクナゲがまだ咲いていました。

中庭にある赤い霧島ツツジが有名らしいですが、
ほとんど散ってしまっていたのでチョット残念でした。


ピンクのツツジの花は、とっ~ても綺麗でしたね(*^^*)





光と陰と… 緑と白と… 静と動… 阿吽庭





こちらは、元気のつどいがおこなわれる
本堂の前の庭







お天気もよく障子も開け放ち縁側に座り
 
新緑の香り… 小鳥の囀り… 鐘の音… 

その中で、身も心も ゆるゆると… 




そして、お昼の精進料理を注文していなかったので、おにぎりを買っていって
大好きな縁側に座り、のんびりと食べながら… その空間を独り占め…
いや、一体となって… と~っても贅沢なひと時を過ごしました。

お昼の休憩時間が一時間半あるので、精進料理を食べ終わったかたも本堂にみえて
お話をされたり、お昼寝をされたり… 皆さん半端なくリラックス状態でしたよ(*^^*) 

午後から香功の初級と中級、太極氣功十八式を続けてやった。
このあと、身体の前面に自分て手当てしてたと思うんだけど…
氣が上がっちゃったようで、こっそり離れて氣を下げていた^_^;
私のやり方が悪かったんだよね… 

最後に二人組になっての背中への当ては、岩盤浴みたいと皆さんも言われていて、
そのじんわり染み込んでくる温かさはトッテモ気持ちよかった。

最初は動きによっては少しだが痛みを感じていたが、副交感神経優位・
アルファー波・脳内麻薬効果か、途中からは全く感じていなかったんだよ。
でも、手当してもらうのに、うつ伏せで寝た時に腰に少し痛みと重い感覚があった。
上から肺兪、心兪、肝兪、脾兪、腎兪 だったかな?よく覚えていないが^_^;
背中の兪のつくツボに手をあてたんだよね。

腎兪とかあたりにきたら重点的にやってもらおうと思っていたら、上の方の時点で
痛みもダル重さも無くなっていた。

してる方も気持ちよくて、熱くなってくるんだよ-(^_-)-☆

これは家では味わえないね~ 背中は自分では出来ないし…
主人は関心がないからやってくれないし… などど言ってたら

まずは、やってあげないと!と言われちゃいました(^_^;  




こちら→ 先月、4月の『元気のつどい』の記事


  
★写真をクリックで、多少大きく観る事ができます(・ε-。)⌒☆