2013-04-23

月に一度の癒しの空間!京都・妙心寺・大心院「元気のつどい」に行ってきました(・ε-。)⌒☆


4月21日の日曜日、 
京都・妙心寺塔頭・大心院での「元気のつどい」に母と参加してきました。天気を心配していたけど、家を出る頃には雨は上がっていました。風は強く寒かったですが(^_^;)ノ


大心院さん、山門を入ったところの大きな石仏の横に真っ赤な石楠花 ( シャクナゲ)の花が咲いていました。

母と綺麗~何の花だろうね~と話していて、後で和気さんに石楠花だと聞きました。けっこう大きな木で、満開になると怖いくらい?真っ赤になるそうですよ(*^^*)

写真では奥に少し見えています(^_^;   →



本堂の前 「切石の庭」「祖堂」 と花壇には牡丹の蕾と
右手のほうには、やさしいピンクの石楠花(シャクナゲ)が
綺麗に咲いていました。

                                             


お庭に出ていた和気さんもパチリッ(*^^*)  

                      

暖房の熱い空氣が苦手なワタシ…
もうこの時季なら、この縁側で自然の中で氣功が出来ると楽しみにしてたんだけど、寒くて残念!
でも、雨に洗われた木々や澄んだ空氣が大好き。始まるまでに大好きなお庭を少しだけ味わって… 





そして、始まりました。。。

( 詳しい内容は ↑ をどうぞ!)



今回は20名と沢山の方が参加されました。

8名もみえた初めての方達も、戸惑うという感じでもなく違和感もなく、
最初から、そこはひとつの心地よい癒し空間でした。



昼食は、阿じろさんの精進料理です。
1,500円とお値打ちな料金でいただくことができるんですよ(^_-)-☆

精進料理というと薄味なイメージなんですが、しっかりとした味付けで美味しいです。
ちょこっと食べてしまいましたが…(^_^;)


皆さん、楽しそうに食事を楽しまれ、話に花が咲いていたようですが

私は、ちょっと苦手な賑やかな空間なので、はやめに食事を済ませ
本堂の前の縁側で、一人お庭をと自然を堪能していました。

陽が当たるところは暖かくて気持ち良かったですよ。。。




こちらは、書院(宿坊)の前の「方丈東庭」

阿吽庭(あうんてい)という有名な枯山水のお庭で
庭自体が仏を表しており、石で仏で、菩薩を象徴した第二の本堂と言われている。
東南の隅に築山を設け苔地とし、三尊手法による石組を中心として左右に数個の石を配し、
築山の下部には州浜型の曲線によって白砂面に変化をもたらせている。ということです(*^^*) 




午後からの部は1時30分からで、ゆっくり食事をしても時間があるので
縁側にも何人かの方がみえて皆さんのんびり自由に時を過ごされていました。
 


( 詳しい内容は ↑ をどうぞ!)



華陀の五禽戯という、動物の動きを真似た氣功が印象に残っていますね。
鳥、熊、虎をおこないましたが、あと鹿と猿があります。

五禽戯とネット検索してみても本当に色々なものがありますが
今回教わったのは伝統のものということで、動作的には比較的簡単なもので
私にも出来ました ガォ~(*^^*)


そして、氣のボールを作って自分を癒したり、他人を癒したり。
二人で組みになり背中から癒してもらうということをしたんですが
私の相手は母でした。

母にしてもらっている時に背中が凄~く冷たく感じてたんですよ。
母には言いませんでしたけど…

これって、どうんなんでしょう・・・

氣は多い方から少ない方に流れる。

そんなに具合が悪くなくても
病院に行って具合の悪い人の隣にいると調子が悪くなる…

小さな子供といると元氣になる…


・ ・ ・ ・  σ(^_^;)アセアセ...




そして、全員が寝転んで… 癒されました~

クリスタルボウルの波動は、
とても心地よく私の身体の中を揺らぎマッサージしてくれました。 


礒部さん

素敵なお話と
音色と波動で
癒してくれて

ありがとう(=^0^=)
 


和気さんに逢えるだけで元氣をもらえるんですけどね(・ε-。)⌒☆

和気さんの言葉は癒しの言霊です。
動作や意味の説明なんだけど、心地よい境地へ誘ってくれます…


そうそう~ 和気さんが、
僕の真似をしなくてもいいと、周りの人のことも気にせず
自分の気持ちいいようにしてくださいと言った。

私には、エッ?という感じだった。
だって、普通は動きを真似して下さいというよね。


勿論、私も気持ちのいいようにとは思ってやっているが、
やっぱり和気さんの動きを観てしまう、真似ようとしている、自分がいた。

ほかの人を見ると…
 
みなさん、自由です… 
自分の世界で、自分の動きをしています。

素晴らしい~!

まだまだ、普段から肩に力が入りやすいし
私が緩みきれなかったのは、そのせいかな…

 心のふぁんそん度が足りないないということだな… 反省

今回の私の一番の収穫は、これだな、感謝 (*^^*)




和気さん… あっ、先生と言わないといけないかなσ(^_^;)アセアセ...
スマホ写真ですが写りが良くなくて m(。・ε・。)mスイマセ-ン


 そして参加者の皆さん
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う