2013-04-17

御在所岳のち蒼滝にて元氣充電!


最近… 体調がイマイチ…というか

良くなったり良くなかったり、常に変化してはいるんだが… (^_^; 


4月14日の日曜日に、元氣の充電をしようと
久しぶりに、御在所岳の私のパワースポットへ出かけた。

車に乗って行き、駐車場からすぐにロープウエイ、リフトと
沢山歩くのが辛い時でも大丈夫なのだ!

お天気もよく、登山の方、観光の方など、まぁまぁ~の人出だ。
駐車場についたのは10時すぎだったかな…
まだ空きはあったが駐車も屋上だったし、ロープウエイに乗るのも少し並んだ。

HPで確認して、山頂の気温は8℃晴れだと分かっていたので
薄い上着で普段の服装で行ったが
並んでいる人の多くはダウンジャケットなど冬装束の人が多かったな。

基本的には下界より10度低いってとこなんだけどね~

陽射しがあれば、登山でなくて普通に歩いていても汗ばむ。
陽が陰れば、一気に気温が下がるけどね(*^^*)

ここの広場にだけ雪がある
ソリ用ゲレンデかな… ここに集めてあるんだろうな


ロープウエイ山上駅から、ちょっと歩いたら… 
シンドイ(^^;)

まぁ~ぼちぼちと三角点のある頂上まで歩き、
けっこう人がイッパイいたので、そのまま望湖台へ!


そこは人が少なかったので、
崖っぷちの方の大きな石の上で、休憩~

採氣… を、しようと思ったんだが
いつものような氣の感覚はなく、普通なのだ。

なぜ? 

少し場所を移動してみたが変わらず…

? 

なぜ…

ううぅぅ~ ガッカリ…


元氣が充電できず、歩くのはシンドイので…
リフト乗って降りることにした。

途中の駅で降りて、ミズバショウ園に寄った。
少しだけ白い水芭蕉の花が咲いていたけど…

御在所岳の木々は落葉樹が殆どなんだな~
裸になった枝だけの山は、殺風景だし… 

どうもいかん!

葉っぱがなく… 木陰もないが、仕方ないので
そこで、おにぎりを食べて少し休憩をした。

私的には、元氣はもらえそうになかったので
早々にロープウエイで降りてきた。

ロープウエイはね
混んでいないときはグループごとに乗せてくれるんだよ。

私の前は、若いお兄さん二人連れ。
二人が乗り込んだら、お待ちくださいと、私は止められた。

お兄さん方と一緒でも良かったんだけどな~
私は一人で貸切か~♪ と思っていたら…

なんと、なんと!

後ろに並んでいた、私には馴染めない感じの
おいちゃんおばちゃん四人グループと一緒に乗せられた…

私も、思いっきりおばちゃんだけど…

なして~~~!

帰りのロープウエイは時間が長く感じたな…

あ~疲れたよ(;´ρ`)

いけないと分かりつつも(エネルギー消費してないし^_^; )
ロープウエイを降りたところでソフトクリームを買った。

無氣力に食べ始めると… なぜか氣力が出てきて…

あっ! 

ここから蒼滝へ行けるかもしれないんだった!
と、思いだして地図らしき立て看板の方へ歩き出した。

ソフトクリーム 食べながら…


大石公園… 御在所岳裏道…   蒼滝は…
  
なんか行けそうな氣がして… そこの階段を降りた。

少し歩き、御在所岳裏道一合目
と、いう立て看板のところから階段を上がったんだよ。

そして、進む…


地図を見ても… 基本的に地理、地図、方向音痴^_^; 

さすがに、これは行き過ぎてるな… 
滝へは降りられないのかな? と、思いつつ

まっ いいや、もう少し行ってみよう~

この辺りは、緑の木々がある
こういう所では私はスゴク元氣になるんだよね(^_-)











川沿いに、かなり足元の危ない所も通り…けっこう来たな 
広い所へ出た、山小屋かな?少し先に見えてる。

いい感じのところに出逢えたし、そろそろ引き返そうか!


かなり引き返して、やっぱりここだったか…
というところ… ずっと続く下り階段の方へ…

あっ… こんな所に蒼滝の立札が…
もっと分かりやすく立てておいて欲しかったな~~ 

で、石段を降りる…  降りる… 

少しずつ滝の流れ落ちる音が近づいてくる… 

で、辿り着いたよ~ 蒼滝に!


この大きな岩盤だから滝のところは無事だったのか
ともかく滝自体はあって良かった~♪

スマホカメラですが、パチリパチリ(^^;)







もう何年前になるかな?ゲリラ豪雨の時に、この辺りの渓流、川は
激しく樹や土砂が流れて見るも無残な状態に荒れ果ててしまった。

この蒼滝も川沿いの東海自然歩道で滝まで行けたんだが
豪雨の後、そこにはダムが作られて道は遮断された。

と、いうか あの時、道は無くなっていた…
豪雨の後に主人と見に来たことがある。
まだ通行止めとか立ち入り禁止になる前だった
流木と泥と… ひどい状態だったな…

これは現在の様子だよ ↓



この道も、滝周辺も、かなり整備はしたんだろうが
反対側にある小屋は、そのままの状態だし、残骸は残っているし
滝も水量は少なく以前のような迫力はないな…


私は近くまで行ったから、それなりに爆風も飛沫も感じたけどね。


そして、そこに暫らくいた… 

癒されるというか… 浄化されるというか… 清められるというか…

元氣をいっぱいもらった(*^^*)


滝から戻るには長い上り階段
登ぼろうとすると足が… 筋肉が~~~!

大腿四頭筋が、まだ働けって? と私に言ってくる。

そうよ、あなたが働かないと帰れないのよ~(^^;)


そうだよな~ 
今日は最初からシンドかったのによく歩いたよな~

まさに、氣力だな(^_-)-☆  



明日、起きられるかな… と少し心配だったけど
次の日の夜にふくらはぎが少し筋肉痛?と感じただけで終了だった!


元氣をかなり充電できてたのか?