2013-04-15

三重県民の森の八重桜~ヤエベニシダレ・ウコン・ギョイコウ・カンザン~



4月13日の午後から、尾高高原、キャンプ場周辺を主人と散歩して
帰りに寄ったので、ここへ着いたのは夕方5時頃で、陽が山に沈む直前でした。



ヤエベニシダレは、もうピークを過ぎてましたが、
夕陽の中で風に可憐に揺れていました!




   ↑       ↑                            ↑
 ギョイコウ  ウコン                   ヤエベニシダレ


ここは、自然学習展示館のところ ですよ!











   鬱金 (ウコン) (淡い黄色)


御衣黄 (ギョウコウ)(緑色)


カンザン




陽が落ちゃったし、あまり関心のない主人が待ってるし…

三重県民の森は広いんだけど、この辺りの桜の樹を急いでまわり
デジカメを持っていたので写真を撮りました!


珍しい八重桜さん達が綺麗に咲いていましたが、
全体的には、ちょっと遅かったかな…


ほぼ… 毎年この時季に来ているんだけど…
といっても、まぁ~土日になっちゃうので

ウコン、ギョイコウという緑色の色素をもった花が
綺麗に咲いている時に出逢えるのはラッキーなのだ!

ワクワク楽しませてくれて有難う(=^0^=)



ちょっと残念なのは、枯れてしまった
ここの八重桜が数本あったようだ……

樹のまわりに小さな囲いはある
枝垂れ桜の周りは数年前から広範囲にロープがはってある。



とても綺麗な緑色をした ここのギョイコウは
やせ細ったヒョロヒョロの枝で花付きも少なく可哀想な…

氣がするのは私だけ? 

樹木のことは分からないんだけどね…



来年も元氣に綺麗な花を咲かせてね(*^^*)