2012-04-24

みどりの日(^ー^)ノ

みどり



新緑になりたい・・・・ (#^.^#)




今日は暑かった・・・

黄砂みたいだったし 黄色く霞んで・・・ (>д<) 






そういえば・・・


4月29日は 

「天皇誕生日」 から

「みどりの日」 になって

「昭和の日」 になったんだよね~!



え~っと

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だった
というのをご存知の方も多いと思います。
それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを
受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から
「みどりの日」となりました。しかし、多くの国民の要望を受けて、
平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。
平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。
1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった昭和の時
代を改めて見つめ直してみましょう。
そして「みどりの日」は5月4日に移動して存続しています。

とな (^_^;)

5月4日は たしか「国民の休日」って名前だったのが 
「みどりの日」に変わったんだよねぇ~

どうして最初から、4月29日を「昭和の日」に、
5月4日を「みどりの日」にしなかったのかねぇ~

しかし
もう、そんなに経つのか・・・

 

4月29日が「みどりの日」だった時のこと
この新緑の写真のように

ほんわりと ふんわりと 心地よく ・・・ 浮かんできた。 

そうなんだよ
ハッキリは憶えていないんだ よ 。。。。。 。。